オリガミこうじょう




2011年06月01日(水)
息子が作った折り紙ガンヘッド

もう二十年近く昔のSF特撮映画ガンヘッド。コアな設定と、高嶋兄貴とコンピュータガンヘッドの熱い会話が 伝説と化し、2007年にはDVDへ。先日、息子と一緒に鑑賞したら、そっこうでガンヘッド作ってくれました。


2011年04月17日(日)
ガンヘッド(折り紙版)

小学校に入学したばかりの息子とガンヘッド(22年前に劇場公開されたSFロボット実写映画の傑作)をDVDで 鑑賞しました。いちおうPlayStation3で再生したのでSD画質からHD画質補間ソフト処理でみましたが、 ブルーレイディスク版がでたら欲しいですね。今なお通用する、あつい男とロボットの戦友物語です。 それをみたら、さっそく息子は気に入ったらしく折り紙でガンヘッドを作ってくれましたwww。


2011年03月08日(火)
要塞級(フォート級)グラヴィスを折り紙で自作

保育園児息子が要塞級(フォート級)グラヴィスを折り紙で自作してくれました。触角で刺されると痛そうですねwww。

2011年01月07日(金)
オリガミこうじょう ペリカン親子

口が大きく膨らんでいるのが特徴のペリカンです。注目は子供のペリカンがお魚を捕らえているところ。 良くここまで細かく作ったものです。

2010年11月17日(水)
折り紙でこうもり ばささっ

毎度保育園児息子が神作を作ってくれました。それも、可変翼型コウモリ。マクロスFを一緒に観ている 影響があるかどうかは全くもって不明ですが、変形するとはやりおります。父さん、もう、保育園児に 折り紙ではかなわないよ...。素晴らしいぃい。と、親ばかをいってにやにやしています。
2010年11月17日(水)
折り紙でこうもり しゅたっ

こちらが、翼を折りたたんだこうもり。いや、始めに観たときはたまげましたwwwwwww。
2010年11月03日(祝)
折り紙でルイタウラ

保育園児息子の折り紙シリーズ:知る人ぞ知るBETA突撃級ルイタウラwww。マブラヴ オルタネイティヴに出てくる先頭を突っ走る猪突猛進タイプです。

2010年11月03日(祝)
折り紙でバジュラ

保育園児息子の折り紙シリーズ:こちらも知る人ぞ知るバジュラ。マクロス フロンティアに出てくる全天候型生体異星物です。

2010年10月31日(日)
折り紙でラプター F-22

息子が折り紙でステルス戦闘機のラプターF-22を作ってくれました。なかなか再現度が高いので素晴らしい。

2010年10月23日(土)
イカの折り紙

なかなか良い感じ。このイカが大量にいま家にあります。なにやら漁船がイカ漁をする動物番組を見たのと、侵略いか娘にはまったのが 原因らしいです。おっと、僕じゃないですよ、制作者は。保育園児息子です。


2010年09月08日(水)
オリガミこうじょう

保育園児の息子がつくった力作のオリガミを披露するコーナーを新設します。コーナーの 命名は本人にしてもらいましたよ。ちなみにこれは、『マンモス』だそうです。