拓殖大学 工学部留学研修制度 1998年の夏 in 米国メリーランド大学ボルティモア群校


ニューヨークで考える人

ニューヨークのロックフェラービルセンターで考える人が飾ってありました。 研修の最終日程で泊まるニューヨークでは、まる2日、地図を片手に一人で 街を歩き回りました。ここで、一人行動の旅の楽しさを初めて経験したのです。
国際連合 United Nations の本部 その1

国連総会が開かれる会議場です。見学するには、入り口でツアーキップを買う必要が あります。そうして十数人程度のグループまとまり、職員の方が案内してくれます。

初めはそのようなシステムとは、解らなかったので、一人で、自由にテクテクと入って行ったら 警備員のお兄さんに呼び止められてしまいました。いやー、英語が通じて助かった。
国際連合 United Nations の本部 その2

だいたい1時間ぐらいで見学コースは終わります。国連運営分担金の話が話題に上り、 日本国の名がやっと出てきました(笑)。沢山お金を分担していることを説明していました。 そこで、国連内部を案内してくれていた職員の方に、見学者の子供がこう質問していました。
見学者: 「日本がお金を払えなくなったら国連はどうなるの?」
職員: 「とっても大変になるわ」
だったのを心に記憶しています。意外と日本国は国連にあてにされているようです(笑)。