電車のコーナ

小さい頃から電車が好きで、電車を見るとワクワクしていました。
小学生の頃に書いた卒業文集のなりたい職業は、
『リニアモーターカーの運転手』でした。

超電導リニアによる東海道新幹線バイパス JR東海 発表では、2025年に営業運転開始だそうです。 いいなぁ。あと、7年か。


2018年11月24日(土)
阪急電鉄 京都線

このコーナーも久しぶりの更新ですね。初めて阪急電鉄 京都線に乗る機会があったので、 有名なカラー統一されている電車に乗りました。綺麗な色でした。

2010年03月23日(火)
京王井の頭線も近代改修

京王井の頭線の車両がカラフルで統一感無く、いや、それぞれ個性的なカラーリングであるのは有名ですが、 行き先表示器が複数種類のカラーに対応していたり、社内の行き先表示器が見やすくなっていたりと進化しています。

2010年03月20日(土)
Nのつなかに700系新幹線

先頭車両の一番前の席にはコンセントがあるのを発見しました。N700系だと窓側にコンセント有りますよね。

2009年08月01日(土)
中央線

もうほとんどが新型車両に置き換わりましたが、まだまだ現役で動いている車両もありました。

2009年04月22日(水)
寝台電車

世界初で世界で唯一の寝台形電車です。全室個室で予約制です。乗り心地はとても良いです。

2009年04月18日(土)
新幹線同士でチュ☆〃

東京駅で停車中の新幹線、E3系こまち(左)と、E2系はやて(右)の仲の良い写真です。

2009年04月07日(火)
東急目黒線 新6000系

大岡山駅を出発して乗換駅の自由が丘までお世話になります。新型車両になっています。 設計最高速度は120km/hです。


2009年04月04日(土)
新幹線300系

久しぶりに300系ををみることができました。最近はN700系ばかりですものね。 営業最高速度 270 km/hです。


2008年12月14日(日)
E231系 中央・総武緩行線 最高速度 120km/h

三鷹が始発なので、たまにお世話になります。中央線の方が早いのでいつもはそちらに乗ってしまいます。


2008年12月14日(日)
東京地下鉄東西線 2000系

中野駅から地下に入る道を進んでいきました。


2008年12月14日(日)
東京地下鉄東西線 05系

三鷹でも見かけます。


2008年08月17(日)
ゆりかもめ

国際展示場駅から新橋までの道のりを先頭車両に乗りました。息子が釘付けです。


2008年05月25(日)
E233系 中央線 最高速度120km/h

東京駅から高尾駅までを結ぶ通勤電車です。旧式のオレンジ色の電車からリニューアルで どんどんおきかわってきています。かっこいいです。


2008年05月25(日)
太陽号

子供の国に昔からある電車です。機関車の名前は太陽号です。僕が小さい 子供の頃も乗ったようです。


2008年04月10(木)
885系特急 ソニック

JR九州の福岡県で学会の最終日に折尾駅〜小倉駅小倉駅〜折尾駅の短い区間を 記念に乗ってみました。シートが社長椅子みたいなかんじでふかふかゴージャス でした。乗り心地最高〜。


2008年04月08(火)
787系有明

JR九州の福岡県で小倉駅〜折尾駅の短い区間を記念に乗ってみました。


2008年03月18(火)
N700系 新幹線 最高速度300 km/h

最新鋭の新幹線です。東京から小倉まで、約4時間ちょっとで結んでしまいます。 車体の揺れも少なくて乗り心地最高。はーやいぞ、はーやいぞ、ま〜どの外〜、 といった感じです。


2000年11月16日(日)
E217系 横須賀線

最近学校帰りに乗っている横須賀線E217系です。東海道線でも帰れるのですが混雑の 具合がちがいます。まだ、車内で小説を読めるぐらいの余裕があるのでこちらに乗る ことが多いです。登場したての頃にこの車体を見て感動した覚えがあります。近郊型 電車には珍しい前面のなめらかな曲線美が僕をとりこにしました。


2000年11月16日(日)
253系 成田エクスプレス

いままで、実際に二度ほどお世話になった電車です。中国に行く時と、アメリカに 行く時に電車代をリッチにして乗りました。乗り心地は素晴らしかったです。音も 静かだし、普段乗っている普通列車は『普通列車』だったのだなとひしひしと感じ させました。さすが金とって特急列車にしているだけはあります。 営業最高速度は130km/hでしす。


1999年03月?日(?)
700系 新幹線 最高速度 285km/h

広島の学会に行くのに私達が乗った最新鋭新幹線700系のぞみです。写真の通り、先頭 車両がカルガモ型で、のぺーっとしています。かなり快適な乗り心地で、シート列間隔 もゆったりでした。スピードは最高時速285キロです。東京〜広島を4、5時間で結ぶ早さ です。列車の旅もいいもんです。とはいえ、列車というより、地上を走る飛行機に近い 感覚でしたけど。


1999年03月?日(?)
700系 新幹線 最高速度 285km/h

のぞみの内部です。一列に3-2で、席が並んでいます。高速で疾走しているのに 関わらず、缶ジュースを席に付属のテーブルに置いたままでもこぼれません。揺れが 少なくて快適です。あーあ、普通列車(東海道線とか)もこれだけ快適なら通勤地獄 にはならないんだろうな。新幹線通勤は金がかかりそうだけど。


199?年0?月?日(?)
ワシントンへの小旅行で乗ったアムトラック

乗り心地は最高!日本で言えば、グリーン車に乗っている感じです。外見は、質実剛健。銀ぴか で、塗装無し。軽い車両に出来るから、運転コストも安くなるし、塗装代も浮く。昔は、華やか じゃないなーと思っていたけれど、なかなかいいもんです。


199?年0?月?日(?)
205系 横浜線 最高速度 95km/h

通学にいつも使っていた横浜線です。出発駅の東神奈川から乗って、終点の八王子まで乗るので、 毎度のこと座れます。読書タイムか爆睡タイムに有効利用させてもらっています。 レポートで、徹夜明けの時なんか、東神奈川で座席に着いたと思ったら、次の瞬間気が付いたら 八王子にいるという、瞬間空間移動の体験が出来ます(笑)。