表紙の言葉


2008年06月29(日)
KATOの線路&制御器を主力に導入

今までTOMIXの線路と制御器を主に使用していましたが、このたび KATOを主力に切り替えてみました。かなり鉄道模型のブランクが空いたので ちょうどいいかもしれません。ちなみに写真に写っている東海道線と横須賀線は TOMIX製です。決め手は、カントという傾斜付きの複線レールセットに惚れたこと。 高架橋も含めて順次そろえていく予定です。
2008年06月25(水)
お団子

結構お団子が好きです。いろいろな場所に行って、あったら食べてみます。 今まででかな〜りまいう〜だったのは、京都のとあるおてらにある醤油味 焼き団子でした。安くてうまかったんです。ちなみに写真のは鎌倉の高台に 位置するお団子屋さんのです。おいしいが、値段が高い!最近ホットケーキの 自作料理がマイブームですが、お団子にも手を伸ばしてみるかなぁ。

2008年06月22(日)
トンネルから出るのはいつか

横須賀線E217系です。ちょうどトンネルから出てきたところです。果たして、 私にたとえると暗闇の中でトンネルから出るのはまだ先のようです。2007年12月22日〜 2008年01月15日においておよそ3週間の間にゲームやDVD、書籍等を買うのに111万円を 投入しました。今まで我慢を重ねてきていたものが弾けたと思われます。戦後処理は、 01月から03月の間がピークで新たな体制を改築するためにいろいろな事をやりました。 先日数日をかけて、何回かにわけ、その時期に購入したXBOX360、PS3、PSP、DVD等を 中古買い取りショップに売り払ってきました。約27万円手に入り、家計の銀行口座に 振り込むことができました。再建に向けての基盤作りが徐々に整ってきています。 みんなに支えられながら立ち直ろうとしている最中です。まだ時間はかかりそうです。
2008年06月21(土)
東海道線113-2000系 復活作戦

子供の時に初めて買ってもらったNゲージの車両です。当時は、先頭車、モータ中間車、 後方車の3両でした。年月がたつにつれて車両も少しずつ増やしていきましたが、 モーターが壊れたり、室内灯がまだ未装備だったりするので、ちゃんと復活させて やりたいと思います。
2008年06月16(月)
分解修理

先日執刀したパソコンのHDD交換作業までの一コマです。手順通りに 外していけば、何とかなるものだなぁと思いました。
2008年06月15(日)
無料野球教室

今日は、晴れ渡った空の下で、無料の野球体験教室に参加です。 子供が主役で保護者は観察です。とっても元気に楽しんでいました。
2008年06月14(土)
ドーナツ

ドーナツをつくりました。なかには、ミックスナッツと 板チョコを細かく割ったものをいれたゴージャス版です。
2008年06月12(金)
人が乗れる鉄道模型

地域のお祭りイベントで、体育館いっぱいに線路を広げて、新幹線型電気列車で子供達 (僕も含む)を乗せて走ってくれました。いや〜、鉄道模型っていいですねぇ。
2008年06月11(水)
記憶は脳と別の所にもある

『無線通信による人体内部及び
        脳外への記憶情報接続方式』

記憶は脳と別の所にもある。この記憶と人間の持つ脳の間でどのような無線通信が行われているかの 基礎研究をしています。研究分野としては、知能情報学 、通信・ネットワーク工学 、脳神経外科学に なります。余談ですが、初めて全角スペースをつかえば、空白を文中にあけることが出来ることが今 分かりました(汗)。
2008年06月11(水)
Nゲージ 583系見参!!

何年かぶりに動かせました。僕の大好きな電車のひとつ、『583系』です。 模型としては6両編成です。今後は、室内灯に白色LEDを搭載して夜景の 走行シーンも楽しんでみたいです。
2008年06月10(火)
新旧ノートパソコン用内蔵ハードディスク

左が壊れてきた40GBのもので、右が換装した160GBのものです。 自己責任での改造です。皆さんはやるとき注意しましょう。 メーカー保証は消えてなくなります。体感速度はかなり快適に なりました。Let's note R3です。
2008年06月09(月)
おいしい水

最近箱買いしています。
2008年06月06(金)
きつねカレンダー

これまた懐かしの作品です。
2008年06月04(水)
583系手書き(なぜか589系と書いてある...)

子供の頃に私が描いたものをスキャナで取り込んでみました。 1986年09月18日(金)と左上に書いてあるので、およそ22年前、 つまり9歳頃の時に描いたのですね。